つまみ細工に挑戦!【後編①】基礎のつまみ方から学ぼう_あつこさんのいとのわ体験記vol.6

   

つまみ細工に挑戦!【後編①】基礎のつまみ方から学ぼう_あつこさんのいとのわ体験記vol.6

 前編では、STEP1~3までのつまみ細工をマスターしたあつこさん。

今回は少しだけボリュームアップした髪飾りにチャレンジしていただきました。
ワイヤーなどの異素材との組み合わせを学んで表現の幅を広げましょう!

前編の記事はこちら

 

 

STEP4『小花と異素材を組み合わせよう!』


おうち時間にZoomをするので、顔まわりがぱっと華やかになるブローチをつけることが増えました。

前回作ったこちらのつまみ細工がとても評判が良いので、何度もつけています。
「お花がかわいい」と言われると、自分がかわいいと言ってもらえたような、図々しい勘違いをしてしまいます。

 

さて、本日は『小花と異素材を組み合わせよう!』にトライします。

 
キットの中身です。
ワイヤーや紐などが入っていて、興味がわきます。

 


花びらの製作中
洗濯バサミが大活躍


台紙に花びらをのせていきます。
ここが一番緊張します。

あっ!!!!

 

地面にお花が咲いてしまいました...

今はまだ、動かさない方がいいみたいです。
乾くまでそっとしておきました。


気を取り直して、ここから新しい作業に入ります。
次のステップに進んだようで、モチベーションが上がります。


ペンチでカットした3本のワイヤーと3枚の型紙。
型紙の中心に穴を開け、刺したワイヤーをボンドで固定しました。


ドームを台紙にのせます。ワイヤーの刺し位置に印をつけました。


まるで、UFOみたいな不思議な物体です。
なるほど、ここに作ったお花たちをのせていくんですね。

 


あのネイビーのお花も、いい感じで戻ってきました。


輪っかにしたゴールドの紐を両面テープで貼り付けます。

これも初めての作業。
だんだんと形になってきました。


花びらの中心にビーズを飾って出来上がり。

眺めていると、色々見えてきます。
自然とスキルアップができているなと感じます。
コツコツ続けることで、見える景色が変わってきました。

 基本を大事にしながら、楽しく学んでいきたいです。

 

 

今回も、ステップアップを実感しながら綺麗に仕上げていただきました!
装いに合わせてご着用いただいている姿が、とてもお似合いで素敵ですね。

次回は『花束のような作品をつくろう!』にチャレンジしていただきます。
皆さまもぜひご参考にしてみてください♪

 

【後編②】基礎のつまみ方から学ぼう_あつこさんのいとのわ体験記vol.7はこちら

 

あつこさんのいとのわ体験記

← 前へ list 次へ →